IDでもっと便利に新規取得

ログイン

兵庫県 新型コロナ関連情報

最新情報

公式情報

自治体からの情報

地域を選択すると自治体からの情報を確認できます。

都道府県選択

市区町村選択

の情報

全国の情報

緊急事態宣言

緊急事態宣言を受けた兵庫県の対応は

知事メッセージ(令和2年4月7日発表)

本日、安倍総理が新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を行い、本県も緊急事態措置の実施区域となりました。 県民の皆様には、国や県、市町から発信する情報を基に、冷静に行動していただくとともに、次の点についてご協力をお願いします。 1 外出のさらなる自粛 今一度、自らの行動の責任を自覚し、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに居宅等から外出しないことを要請し、帰省、旅行、会合を控えることをお願いします。 特に、感染が拡大している首都圏のほか、関西圏でも都市部などの人口密集地との不要不急の往来については、当面、自粛していただくようお願いします。 また、「三つの密」(密閉・密集・密接)が重なる懸念がある集会、イベントへの参加の自粛をお願いします。 さらに、夜間から早朝にかけて営業し接客を伴う飲食店、カラオケなどの利用を当面、控えるようお願いします。 2 冷静かつ適切な対応 医療関係者、患者関係者などへのいわれなき風評被害を防止し、憶測やデマなどに惑わされないよう冷静な対処をお願いします。 また、医療機関、スーパー、金融機関など県民生活に必要な施設等は営業を継続することから、食料、医療品、生活必需品の買い占め等を行わないようお願いします。

兵庫県

緊急事態宣言 各施設・事業者の対応

緊急事態宣言で何が起きる?

対象とされた都道府県の知事が、さまざまな要請・指示をできるようになります。

全国の情報

新型コロナウイルスに関する最新ニュース

表示地域選択

現在表示されている地域

設定なし(全国の情報を表示しています)

現在地から設定

市区町村名から設定

都道府県選択