IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナ 感染状況のステージと6指標

6項目の指標

4つのステージと6指標

政府の分科会は、ステージ1~4の状況に応じて休業要請や緊急事態再宣言などの対策を取るよう提案しており、現状の判断に用いる指標として6項目の指標を示しています。

※最大確保病床とは、都道府県がピーク時に向けて確保しようとしている病床数をいいます。

各都道府県の6指標は

表の黄部分はステージ3の判断指標を、赤部分はステージ4の判断指標を超えていることを示します。矢印は前週差の増減を示します。

各情報の集計期間(日)は以下の通りです。 ①病床のひっ迫具合:11月24日時点 ②療養者数(10万人あたり):11月24日時点 ③PCR陽性率:11月16日~11月22日 ④新規報告数(1週間・10万人あたり):11月20日~11月26日 ⑤直近一週間と先週一週間の比較:④の期間とその前週 ⑥感染経路不明割合:11月14日~11月20日 いずれも厚生労働省の資料より集計。

全国の情報

病床ひっ迫具合

判断の目安

ステージ3:最大確保病床の占有率1/5以上 ステージ4:最大確保病床の占有率1/2以上 「病床のひっ迫具合」は、最大限確保できる病床数のうち何%が利用されているか、を示した指標になります。

病床全体

重症者用

新規報告数

新規報告数

判断の目安

ステージ3:15人/10万人/週 以上 ステージ4:25人/10万人/週 以上 「新規報告数」は、人口10万人あたりの1週間の新規感染者数となります。

※新規報告数は毎日最新データで更新しているため、「6項目の指標」に掲載している数値とは異なります

各都道府県ごとの発生状況

北海道 青森 岩手 宮城 秋田
山形 福島 東京 神奈川 埼玉
千葉 茨城 栃木 群馬 山梨
新潟 長野 富山 石川 福井
愛知 岐阜 静岡 三重 大阪
兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山
鳥取 島根 岡山 広島 山口
徳島 香川 愛媛 高知 福岡
佐賀 長崎 熊本 宮崎 大分
鹿児島 沖縄

表示地域選択

現在表示されている地域

設定なし(全国の情報を表示しています)

現在地から設定

市区町村名から設定

都道府県選択