IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナウイルス感染症まとめ

最新情報

主要ニュース

国内外の発生の状況

厚生労働省などの発表

誤情報や不確かな情報への注意

誤情報や不確かな情報が出回りやすくなっています。信頼できる情報源からの情報に基づき行動することが必要です。

主なファクトチェックサイト

これらの団体では、国内外の不確かな情報についての検証(ファクトチェック)を行った結果を公表しています。

Q&A

新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)について、Q&A形式でまとめました。

症状・感染について

どんな症状が出るの?

 新型コロナウイルスに感染した人は、ほとんどが無症状ないし軽症であり、既に回復している人もいます。  国内の症例を分析すると、発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多いです。  しかしながら、一部の症例は、人工呼吸器など集中治療を要する、重篤な肺炎症状を呈しており、季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。現時点までの調査では、高齢者・基礎疾患を有する者では重症化するリスクが高いと考えられます。

厚生労働省|新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解

ふつうの風邪やインフルエンザとどう違うの?

特徴的なのは、症状の続く期間の長さです。 新型コロナウイルス感染症は風邪やインフルエンザによく似ていますが、症状が続く期間がそれらと比べて長いという特徴があるようです。

インフルエンザは比較的急に発症し、高熱と咳、ノドの痛み、鼻水、頭痛、関節痛などが出現します。 風邪はインフルエンザに比べるとゆっくりと発症し、微熱、鼻水、ノドの痛み、咳などが数日続きます。 しかし、新型コロナウイルス感染症のように1週間以上続くことは比較的稀です(ただし咳や痰の症状だけが2週間程度残ることはよくあります)。 ここが風邪やインフルエンザと新型コロナウイルス感染症とを見分ける一つの手がかりになるかもしれません。

もしかして新型コロナウイルス感染症かなと思ったら 病院を受診するメリットとデメリット(忽那賢志)

どうやって感染するの?

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。 (1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。 ※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるとき (2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。他者がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。 ※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A

どんな人が「濃厚接触者」なの?

国立感染症研究所感染症疫学センターは、「濃厚接触者」を以下のように定義しています。

(1)新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者 (2)適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護もしくは介護していた者 (3)新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者 (4)手で触れること、または対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで「患者」と接触があった者(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断)

新型コロナウイルス「濃厚接触者」とは 身体的な接触だけじゃない?(THE PAGE)

例えば、同じ職場で隣の席に座っていて、マスクを着用せずに長時間会話をしたケースは濃厚接触だと考えられます。咳やくしゃみによる飛沫が飛ぶ範囲を想定して距離を2メートルと設定していますが、これはあくまでも目安です。マスクをしていたり、2メートル以上離れていたとしても感染する可能性はあり、接触状況を総合的に判断します

新型コロナウイルス「濃厚接触者」とは 身体的な接触だけじゃない?(THE PAGE)

予防について

外出しても大丈夫?

症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。症状がなくても感染している可能性がありますが、心配だからといって、すぐに医療機関を受診しないで下さい。医療従事者や患者に感染を拡大させないよう、また医療機関に過重な負担とならないよう、ご留意ください。

厚生労働省|新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解

感染が起きやすい行動とはどんなものですか?

対面で人と人の距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境です。たとえば立食パーティーや飲み会などはリスクが高い。ほかにもいろんな形があると思いますが、こういう中に感染者がいたら危ない。その人にはっきりとした症状がなくても、感染が広がる可能性があります。

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ(河合香織)

感染を防ぐには?

新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのか、現時点では、飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。 「手洗い」や、「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。

手洗いだけで大丈夫?

感染予防に最も有効な方法は手洗いです。 ウイルスは一般的に粘膜から体に侵入します。手が触れやすい顔には目・鼻・口に粘膜があり、触る前に手からウイルスを洗い流しておくことが、感染予防に1番大切です。 職場や学校に着いた、自宅に着いた、トイレに行った後、食事や水分を取る前、共用の食器(ビュッフェのトングやスプーンなど)や共用スペースのドアノブ・手すり・ひじ掛けなどに触ったら――1にも2にも、粘膜に触れる前の手洗いが有効です。

広がる新型コロナウイルスからわが身を守るには(Medical Note)

消毒用アルコールが手に入らない場合は?

いま厚労省やWHOなどの公的機関が一般の方々に伝えている手指の衛生対策は2つです。一つはアルコール消毒、そしてもう一つは手洗いです。手洗いも大事なんですね。消毒用のアルコールが手に入らなければ、手洗いを心がけるのが良いと思います。 ハンドソープでしっかり洗う場合は「ハッピバースデー」の歌2回分ほどの時間をかけると良いとされています。 随分長いと感じられるかもしれません。でも、エタノール消毒であっても効果を得るには実は少なくとも15秒は必要です。しっかりと手にすり込み、乾燥させることが大事と考えられています。 消毒用アルコールが手に入らなくても、いつもより時間をかけて手を洗う、むやみに顔に手を触れない、人ごみを避けるなど効果的な対策は実はたくさんあるのです。

市川衛|新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました

マスクは必要なの?

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。 予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

高齢者や持病のある人が注意することは?

高齢者・基礎疾患を有する人は外出を控える、人込みの中に入らない。  新型コロナウイルス感染症は【高齢者や基礎疾患がある人で重症化しやすい】ことが明らかとなっています。幸いにも、小児においては重症例が少ないことが報告されています。重症化につがなる基礎疾患としては【糖尿病】【心不全】【腎障害・透析患者】、【生物学的製剤】、【抗がん剤】、【免疫抑制剤投与患者】などがあります。  また、【妊婦】においても上記患者と同様に本ウイルス感染症にかからないような対応が必要になります。人が多く集まる場所では、本ウイルスを持っている人と遭遇する機会が高まります。  今回問題となったクルーズ船や老人介護施設・病院などは高齢者や免疫不全患者が多数集まる場所です。新型コロナウイルスの持ち込みには十分注意しなければなりません。

新型コロナウイルス、感染症学会の公式見解(スポーツ報知)

感染後にペットとどのように接すればいいですか?

いまのところ、新型コロナウイルスは、犬や猫には、感染しません。

人に感染するおそれがあるので、犬や猫の毛につかないように、新型コロナウイルスに感染した場合は、マスクや手袋をしてペットに接してください。散歩も行かず、他の人に行ってもらいましょう。そのときは、首輪やリードや犬の毛もアルコールで消毒してくださいね。もし、飼い主が入院するときも、同じように消毒してからお願いします。

もし新型コロナウイルスにかかったら愛犬どうする? 獣医師がQ&Aで解説(石井万寿美)

診察・治療について

感染したかもしれないと思ったら?

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合 センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

厚生労働省|新型コロナウイルス感染症について

どのように診断するの?

診断方法としては、咽頭ぬぐい液(インフルエンザの検査と同じように綿棒でのどをぬぐってとった液体)を用いて、核酸増幅法(PCR法など)でウイルス遺伝子の有無を確認します。実際に検査を検討する場合は、疑似症として保健所に届け出後、地方衛生研究所または国立感染症研究所で検査することになります。 まずはお近くの保健所にお問い合わせください。

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

症状があるのに自宅で様子をみるのは危険では?

ただの風邪なのか、COVID-19なのかは病院で診察を受けても見分けることが困難です。検査をしても確実に診断ができるとは限らず、仮に感染していたとしても治療の方法はありません。 心配かもしれませんが、知っておいていただきたいのは、感染者の80%は軽症で、1週間ほど風邪のような症状が続いて治ってしまうということです。また、お子さんはなぜか感染者も重症者も非常に少ないですし、妊婦さんも今のところ重症化しやすいという報告は出ていません。 重症化する危険があるハイリスクな人は、だいたい50歳より上の方や持病のある方ですが、COVID-19の進行は比較的緩やかですので、風邪症状が出たら慌てずに休養し、症状を注意深く見守ってください。

新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?  感染管理の専門家に聞きました(BuzzFeed Japan)

感染した人は今どういう状況なの?

厚生労働省の報道発表資料「発生状況」から、国内事例の最新の状況を見られます。

どういう治療をするの?

新型コロナウイルス関連肺炎の治療方法は現時点では確立していません。 このため、現時点では、発熱に対する解熱鎮痛剤、呼吸困難に対する酸素投与や気管挿管、脱水に対する補液など、それぞれの症状を改善することを目的とした治療が行われます。

Medical Note - 新型コロナウイルス関連肺炎

新型コロナウイルスに感染した場合には、原則として感染症指定医療機関の感染症病床に入院させなければならないとされています。 ただし、緊急時などのやむを得ない場合には、他の入院患者に感染を拡大させないような措置が確保されていることを条件に、次の対応が可能とされています。 感染症病床以外に入院する場合でも、基本的に感染症指定医療機関に搬送します。それ以外の場合でも、原則個室での入院、トイレを他の患者と共用としないなどの感染症対策を講じた病床を確保することとしています。

厚生労働省|公式Twitter

どうなったら退院できるの?

新型コロナウイルス感染症の退院基準は、厚生労働省から発表されています。

37.5度以上の発熱が24時間なく、呼吸器症状が改善傾向であることに加え、48時間後に核酸増幅法の検査を行い、陰性が確認され、その検査の検体を採取した12時間以後に再度検体採取を行い、陰性が確認された場合

厚生労働省|新型コロナウイルス感染症の退院基準の見直しについて(2/6付)

生活への影響について

スポーツイベントの休止情報を知りたい

スポーツナビにて、各競技別にイベントの開催情報のまとめ情報を掲載し、随時更新しています。

仕事を休んだ場合の生活保障はありますか?

出勤停止を命じられた場合

会社が自主的な判断によって労働者を休業させた場合、労働基準法26条に基づき、労働者は会社に対して休業手当(平均賃金の60%以上)を請求できる。 例えば、会社が感染拡大を防ぐための予防措置として、37.5度以上の熱など一定の症状がある従業員をそれだけの理由で一律で出勤停止にする場合はこれに該当する。

今野晴貴|新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識

労働者が自主的に休んだ場合

 これとは反対に、労働者が自主的に休んだ場合には休業手当の支払いを求めることはできない。症状があるけれども、「仕事を休んだら収入がなくなるから休めない」という方も多いのではないだろうか。  そこで活用したいのが健康保険法上の制度である傷病手当金だ。勤めている会社で健康保険に加入している場合、一定の要件を満たせば賃金の3分の2が支給される。  「仕事に就くことができないこと」や、「連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと」などが要件となる。具体的な要件は協会けんぽのホームページで確認してほしい。  これは健康保険法という法律に基づく制度であるため、協会けんぽではなく会社の健康保険組合に加入している場合でも同様の制度がある。

今野晴貴|新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識

企業向けの経済的な支援はありますか?

経済産業省が、セーフティネット保証や貸付など、影響を受けている事業者の方々への資金繰りを支援しています。
また、中小企業・小規模事業者向け相談窓口が設置されいます。

今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として相談窓口を設置し、経営上の相談を受け付けます(2020年1月29日)。 日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会、商工会議所、商工会連合会、中小企業団体中央会及びよろず支援拠点、並びに全国商店街振興組合連合会、中小企業基盤整備機構及び各地方経済産業局等

経済産業省|新型コロナウイルス感染症関連

入国制限や渡航抑制をしている国は?

入国制限をしている国

 米国をはじめ、北朝鮮、フィリピン、シンガポール、インドネシア、ベトナム、台湾などの国は「過去14日間に中国への渡航歴がある場合入国禁止」としました。  一方、タイとカンボジアはまったく入国規制を敷いていません。タイでは昨年1年間の外国人旅行者約4000万人のうち、中国人が1100万人と3割近くを占めており、中国人を入国禁止にすると、あまりにも経済的な影響が大きすぎるからだと考えられます。  日本は2月1日から「過去14日間に中国湖北省への渡航歴がある場合入国禁止」としました。湖北省は武漢市のある省であり、いわゆる「湖北省縛り」にしたのです。さらに2月13日からは「浙江省も」規制対象地域に加えました。〈※さらに2月27日から「韓国の大邱(テグ)広域市と慶尚北道清道郡」も入国拒否の対象に追加〉  韓国は2月4日になってようやく「過去14日間に湖北省への渡航歴がある者の入国禁止」にしました。

日本への渡航抑制をしている国

 ミクロネシア、韓国、タイ、トンガ、サモア、キリバス、ソロモン諸島、ブータンおよびイスラエルの9か国は日本への渡航抑制を呼びかけています。  米国と台湾は日本への渡航につき注意喚起を行っています。米国は日本への渡航の警戒レベルを4段階で下から2番目の「警戒強化を」に引き上げたと発表しました。台湾も同様の措置を取りました。

新型コロナ「入国制限」「隔離」各国政府と日本の対応比較(THE PAGE)


相談・受診

新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)について、各都道府県が案内する、受診の相談を行うための「帰国者・接触者相談センター」や一般的な相談窓口をまとめました。

相談・受診の目安

医療機関での受診の前に

風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください。ただし、以下のような場合には、決して我慢することなく、直ちに都道府県に設置されている「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

厚生労働省|新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解

帰国者・接触者相談センター

感染の疑いがある方は、以下リンクより各都道府県が公表している「帰国者・接触者相談センター」の窓口をご確認の上、ご相談ください。

一般の方向けの電話相談窓口

厚生労働省の電話相談窓口

電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
FAX受付 03-3595-2756
厚生労働省|新型コロナウイルス感染症について

各都道府県の相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を行いたい方は、以下リンクより相談窓口をご確認ください。

外国人旅行者向けの相談窓口

日本政府観光局の電話相談窓口

電話番号 050-3816ー2787 対応時間 365日、24時間 対応言語 英語、中国語、韓国語、日本語 対応範囲 緊急時案内(病気・事故等)、災害時案内、一般観光案内

日本政府観光局(JNTO)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しており、新型コロナウイルス関連のお問い合わせにも対応しています。

観光庁

表示地域選択

現在表示されている地域

設定なし(全国の情報を表示しています)

現在地から設定

市区町村名から設定

都道府県選択